埼玉の観光スポット

幸手権現堂あじさいまつりレポ!入場料無料なんてお得過ぎて信じられない!

更新日:

お知らせ

幸手権現堂あじさい祭り2021は2020年に引き続き中止となりました。

下記の内容は2019年の様子ですのでご参考までにご覧になって下さい。

キユシト(@kiyusito_asiato )です!

今週末の嫁との会話。

ねえねえ、これ凄くない?
なにが?
あしあと
白い紫陽花だって!幸手にあるみたいよ
知ってるよ、この間記事書いたばっかりだし
えーちょっと見てみたい!
いいよ!今日は午後から晴れそうだしね
あしあと

ということで、嫁を連れて幸手権現堂の「あじさいまつり」に行ってきました。

Sponsor link

アクセス

今回はマイカーでのアクセス。自宅のさいたま市より県道1号線(第二産業道路)と県道3号線(栗橋線)を走り、「八甫」交差点を右折し、県道152号線から約8分で駐車場に到着です。自宅から約1時間。駐車場の混み具合は午後着で8割ほど埋まっていました。

幸手権現堂桜堤駐車場:400台無料

マイカー以外にも会場まで幸手駅からバスで行くことができます。こちらを参考にしてみてください。

幸手権現堂あじさい祭り開催!真っ白な紫陽花アナベルの絨毯が絶対おすすめ!

公園内を散策

車を駐車して歩き出すとまずお目見えするのは、有名なアナベル。土手の斜面一面が白い絨毯に覆われています。ちょうど見頃でラッキー!

幸手権現堂 あじさいまつり

アナベルの階段途中に咲いていました。変わった形ですね。

アナベルを左に見ながら階段を登って行くと、観光客が座って休憩できるテントがありました。テント内では、種類は少ないですが、あじさいを販売していたので帰りに買っていきました。さすがにアナベルは売ってません。

もう一段階段を上がると、峠の茶屋があります。何やらお店の前に行列ができて覗いてみるとソフトクリームを買い求める人の行列!急激な暑さになったせいか途中で本日売り切れのアナウンスでるほどの人気ぶりで、買えない人もいましたよ。こじんまりとしたモダンな建物で手作りパンとコーヒー匂いが良い匂いでした。数々の情報番組にも紹介されているみたいで、サイン色紙も数枚飾られています。

幸手権現堂 あじさいまつり

お店の前には綺麗に作られた紫陽花の展示があります。

桜の木が良い感じに日陰を作ってくれているので涼しい♪

土手の東側に周ってきました。ブルー系の紫陽花と木々の緑がいい感じです。

幸手権現堂 あじさいまつり

あまり目にしたことがない紫陽花がたくさんありますね。

この場所で折り返しになります。峠の茶屋に向かって戻ります。

緩やかな坂道を登って、峠の茶屋近くまで戻ってきました。

幸手権現堂 あじさいまつり

帰りはアナベルを上から見ながら車まで戻ります。

おまけ(写真無し)
ここにはヤギがいますよ!子供連れのファミリーが結構いました。

Sponsor link

最後に

駐車場を出発してから戻るまで、1時間半~2時間くらいの丁度良いお散歩になりました。決められた順路はないので自由に行動することができ、舗装されたスロープの道になっているので車椅子やベビーカーでも安心だと思いました。

7月1日(日)のあじさいまつり終了と同時に剪定(せんてい)が行われ園内の紫陽花の花は切り落とされてしまうので、お出掛けの予定になっている方、気になっている方は7月1日までにお出掛けください。なお、切り落とした花は頂くことができるようですよ。一番人気はやっぱり「アナベル」です!

あじさいまつりの詳細はこちらをどうぞ

続きを見る

最後まで読んで頂きありがとうございました。