ブログの運営

ブログを書く時間を作るために、1日のタイムスケジュールを見直し改革を実行!

更新日:

ブログを書く時間がない

みなさん、こんにちは!あしあとです。

「ブログで稼ぐ!」

今や手軽に始められる副業として人気ですよね。
ですが、実際にスタートしてみるとむちゃくちゃきついですよ!実際に経験していないと分からないと思いますが、大体の人はこう思っているのではないですか?

ブログを書く時間がない!

どうですか?サラリーマンブロガーの中にはこういった人達が結構いますよね!

平日は本業が普通に忙しくてブログを更新するのがほとんどが週末になってしまうパターン。
だから、記事数も増えていかない。これでは、なかなか稼げないよね。

私「あしあと」も今まさにそのパターンなのです。

更新頻度は人によってまちまちだと思うんですけど、毎日記事を書き続けて月間アーカイブが30を楽に越えちゃっている人って意外といますよね。

ブログで飯食べてる人たちならわかるんだけど、本業があって、さらに副業ブログも更新し続けているサラリーマンブロガーもたまに見かけると、すげーなって関心しちゃいます。

そこで!何かこの状況を打開するいい方法がないものかと考えてみた結果、取り敢えず、長年パターン化した1日のタイムスケージュールを少し変更してみることにしました。

Sponsor link

これまでのタイムスケジュール

6:45 目覚まし起動

とりあえず、この時間にタイマーをセットしているが、1秒でも寝ていたいので布団の中でグズグズ。

7:15 起床、朝食

この時間には起きないと出勤時間に間に合わないので、しょうがなく起床。
撮り貯めたTV番組を見ながら朝食。

8:30 出勤(自転車 or 車)

9:00 出社 労務

12:00 昼食

場所はマイデスクなので会社のPCでYouTube、買い物、調べものなどをしながら昼食

13:00 労務

20:00前後 退社(自転車 or 車)

20:30前後 帰宅、夕飯、入浴

1日の中で家族が揃うのはこの時間帯しかないので、団らんをしながら夕食。
この時間はブログを書く時間よりも大切です。

22:30前後 フリータイム

1人の時間ができるのが、ようやくこの時間から。
ブログを書こうとPCの電源を入れ意気込むが、100%の確率で10分~30分以内に寝落ち。
夜中2:00~3:00にふと目が覚めて布団の中へ。

というように平日は、ほぼ毎日がこのパターンとなっておる訳なんです。
これじゃ、ブログの更新がなかなかできないのも当たり前だわ。

タイムスケジュールの見直し

上のどの部分を改善する必要があるかを考えた時に、まずPick Upしたのは『帰宅時間』

とりあえずここを1時間早めることに着手。

ただ、本業を1時間も短縮させるのは無理があるので、ならば出勤時間を早めることにして調整してみました。

6:00 目覚まし起動

ココを改善!

約30分グズグズしていた時間を15分短縮

6:15 起床、朝食

撮り貯めたTV番組を見ながら朝食。

ココを改善!

ブログに使えそうな情報を検索、収集

7:40 出勤(自転車 or 車)

8:00過ぎ 出社、労務

12:00 昼食

ココを改善!

食事をしながら、ブログの情報収集並び、記事の作成

『Google Chrome』シークレットモードなら閲覧履歴が残らないので安心です。

シークレットモードで使えるブックマークの拡張機能『Hush』も合わせておすすめ!

【Google Chrome】の拡張機能【Hush】を使えばブックマークを隠せるよ!

みなさん、こんにちは!あしあとです。 さて、みなさんのパソコンのブラウザは何を使っていますか?ウィン ...

続きを見る

13:00 労務

19:00 退社

ココを改善!

その日の仕事はその日のうちに全部終わらせてから退社していたため会社を出るのが20:00~21:00頃だったが、これを思い切って支障のない仕事は翌日に処理することにして、19:00前後には強引にでも会社を出ることにした。

19:20 帰宅、食事、入浴

1日の中で家族が揃うのはこの時間帯しかないので、団らんをしながら夕食。
この時間はブログを書く時間よりも大切です。

21:00頃 フリータイム

ココを改善!

こたつやソファーでの書込み作業を止め、リビングテーブルで椅子に座っての作業に変更。リラックススタイルを止めたせいか、寝落ちしなくなった為、起きている時間が格段にUP!

Sponsor link

他にもある改善方法

『ブログを書く時間がない!』

月に100万とか200万とか稼いでいる人達から言わせると、それは『ただの言い訳』にしかならないとのこと。

『とにかく、書く!』
『しんどくても書く!』
『時間は作る!』
『継続する!』
このモチベーションを持ち続けることが必要なんだろうね。

楽をしてお金は稼げません!ということです。

具体的な改善項目を挙げると、

■スマホに依存しずぎない
■SNSは、ほどほどにする
■動画、TVの時間を減らす
■ゲームは止める
■夜が眠いなら朝に記事を書く
■通勤、通学時間の有効活用
■昼休憩の1時間を無駄にしない
■ネタ探しアンテナを常に張り出しておく
■まずはタイトルを書いてしまえ!ネタになりそうなら後から内容を考えればOK!
■記事の構成が浮かばなければ、取り合えず単語、短いフレーズでも良いので箇条書きしておく
■暇さえあれば情報アプリ、サイトをチェック
■家で集中できなければ、外で書いてみる
■他のブログをチェック!かなり参考になります
■体調管理

今ここに挙げた例の他にもまだまだ、様々なことがあると思うので、

自分なりにここをこうすればいいかも!というのがあればどんどん試してみることをおすすめします。

最後に

「あしあと」的には、副業でブログを書くことは趣味ではなく『仕事』というポジションです。

なので、本業の後や先にもう一つの仕事をこなしている感じですかね。

もう、1日のほとんどの時間を労働にあてているようなもの。

しかし、それぞれのモチベーションは全く別物ですけど。

自分を含め『ブログを書く時間がない』という言い訳は捨てて、

『やる!』という気持ちを強く持つことが大事なんじゃないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

-ブログの運営

Copyright© あしあと , 2024 All Rights Reserved.